人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブル(天板)がテレビ台に生まれ変わり....!?

ちょっと、面白いお仕事が出来ましたのでレポート。

Y様 天板→テレビ台。
テーブル(天板)がテレビ台に生まれ変わり....!?_f0053665_014924.jpg

これが表。結構使い込まれてて塗装の剥がれ傷が目立ちますね。
テーブル(天板)がテレビ台に生まれ変わり....!?_f0053665_025313.jpg

で、こちらが裏。多少の傷。脚金物の取り付け穴あり。

「これを使ってテレビ台を作れませんか?」という依頼でした。
「やってみます。」

条件はトンガリボウシ脚(3/12ブログ参照)を使う。

表は、いたみが激しかったので裏を使用。が、脚金物の穴あり。
しかも、天板を手でたたいてみるとポコポコ。
下地がしっかり入ってるよーな?入ってないよーな?
(あやしい....)
テーブル(天板)がテレビ台に生まれ変わり....!?_f0053665_015016.jpg

まずは、2分割にカット。あけてみるまでは、中身は分かりません。
「キーン、パカッ」(パカっていう音はしません...。)
お〜、真ん中に芯は入ってました。
芯材、パーチクルボード2枚重ね。突き板下地はMDF。
テーブル(天板)がテレビ台に生まれ変わり....!?_f0053665_0234838.jpg

次に長さカット。裏を使用するので脚金物取り付け穴があるので切り落とします。
「キーン、バチッバチッ」タッカーの芯(芯材を組む為の金属製のホッチキス芯)を切ってしまいました。
で、中身は紙芯(ハニカムコア=蜂の巣状の紙の芯)でした。
そうだったのか〜。これは、芯材を埋め込まなくてはわ!

っと、こんなところで今日はココまでにしておきます。
細かすぎたか!?
by u_g66 | 2010-03-16 00:34 | 家具 | Comments(0)


<< テーブル(天板)がテレビ台に生... こびと達の到着です・・・・ >>