頭痛....

最近、頭痛が続いておりましてなるべくパソコンを控えようとしてました。
今回は、長い!三週間目突入....。
トホホ.......。
なぜ、パソコンかというと家具を作る前、製作に掛かるまでには色々とデスクワークがあります。
見積り〜製作図面をパソコンで書く。
これが結構時間の掛かる作業で夜遅くまでやってる事が多いです。
これが重なると、目が疲れる、肩が凝る、頭痛が発生する。
これがいつものパターン。
大体、長くても2.3日で治ってたんですが、今回は全然治らない。
マッサージに行ったり、病院に行ったりしましたが頭痛薬をもらって飲むぐらいで
薬が切れれば頭痛発生。
もう、イヤヤ!!と思った時ふと、思い出しました。
以前、ギックリ腰になったとき見てもらった整骨院を。
そこの先生は、自分が思ってたこととは違った観点から診察してくれてました。
(そのギックリ腰も2回続けてなって以来は今のところ大丈夫です。)
で、早速、症状を伝えてちょっと体をさわってもらうと
即答で「骨盤の歪みで内蔵が下がってそれが肩のスジ(か神経か忘れましたが)引っ張っられて症状が出てる。」って言われました。(細かいところが間違ってたらスミマセン)
全然、そんな事思ってませんでした。(まさか、内蔵が下がってるって.....。)
治療は、肩とかほとんど触らずに骨盤をもとに戻すのと、内蔵を持ち上げる運動をしてます。
すると、不思議、頭痛は消えます。
結局、パソコンしてる時の目の疲れもありますが姿勢が合ってないという事が大きな原因だったということです。
確かに背中は丸くなって骨盤は入り込んだ様になってたなと思いました。

頭痛持ちの方、デスクワーク時の机と椅子の高さ、PCモニター、キーボード、マウスのレイアウト考えなおしてみてはいかがでしょうか?
それと、合間合間にストレッチ、これ重要ですね。

僕も、気をつけて嫌な無駄な頭痛は避けていこうと思います。

ちなみに、まだ、頭痛は続いてますがもうちょっと通院して良くしてもらって、後は自分で運動をして直す予定です。




おまけ
先週日曜日、子供の運動会で親子リレー走りました。
昔、短距離には自身があり、カッコいいところを見せようとして結構本気で走ったらピリッと“肉離れ”やっちゃいました。
ダサッ.....。
なんとかバレない様にバトン渡しましたが、ほんとはめっちゃ痛かったです。

運動不足にも気をつけましょう。
[PR]
by u_g66 | 2011-11-04 01:03 | ニチジョウ | Comments(2)
Commented by Shimizu at 2011-11-05 02:56 x
僕もよくなります。。。お互い、ほんなもんに負けんとやったりましょう!!
Commented by u_g66 at 2011-11-05 08:23
うそ~。全然そんなイメージないねー。頑丈そうやのに!
今は、頭が痛くなったらお腹を引っ込めて下っ腹持ち上げてます。
コレで、何分か持ちます。

作業(製作)に集中してると大丈夫なんやけどね~・・・。


<< ダイニングテーブル 納品.... ダイニングテーブル納品.... >>