T様 こどもたんす クリスマス納品

昨年クリスマスに納品させていただいた“こどもたんす”です。
以前、結婚される時にドレッサーのオーダーをいただいたT様から産まれて来るお子様の為にタンスが欲しいという事でまたまた、オーダーいただきました。本当にありがとうございます!
f0053665_23372433.jpg


まず、簡単なレイアウトを書いたメモをメールでいただき、産まれて来るお子様は“女の子”と、背板に花柄の化粧板を使ってという事をお聞きし、後日、図面を書いて打合せをして了解をいただき製作に掛かりました。それと、ベビーベットは、StokkeのSleepiのグレー色をオーダーしてるということでした。
けど、基本的には“お任せ”されました。
f0053665_23501368.jpg


材料は、メープル材(一部突き板)です。塗装は、Stokkeのグレー色(塗りつぶし)に合わそうと思いましたが全部グレー色だとピンク系の化粧板が合わないのと塗装面積が広いだけに重い感じになりそうだったのでStokkeのグレーをベースに白く柔らかい感じにもっていきました。(塗装屋さんに3〜4回サンプル作ってもらいました。)
メープル材はクリアー塗装でも十分綺麗なんですがT様がStokkeのベットをグレー色を選ばれてるということで、あえてメープルに色を着ける事にしました。それと木目も残してます。
写真ではなかなか伝わらないですね....。
f0053665_23441951.jpg


下3段の引き出しの引き手も初の試みです。
引き出し前板はメープル無垢材それを途中まで穴を止め、手が掛かる様に更に掘り込んでます。
結構シビアで危険です。頑張りました。
写真と文章ではなかなか伝わらないですね....。
f0053665_2340392.jpg


それと、急遽ハンガーを作りました。というのもハンガーパイプもメープル材で別注で作ったし、ドレッサーの時も使用した花柄のメラミン化粧板が廃盤で手に入ら無くなってしまい、けど、どうしても母親とお子さんで揃えたかったので色々方法を考えて出力屋さんでスキャンと転写してもらいました。これも、何回か試作してもらってます。
そして「えーい、ハンガーも作ってしまえ〜!」という事で別注で揃えさていただきました。

色々、経験させていただきました。
ありがとうございました。

そして、T様、無事ご出産おめでとうございます!
たしか、家具の完成とお子様のご出産が同じ日でした。
何かの縁かもしれませんね。
今後共、タンス、ドレッサー共々よろしくお願いします!!
[PR]
by u_g66 | 2012-01-09 00:40 | 家具 | Comments(0)


<< MTB 2012 初走り 2012年 あけましておめでと... >>