名作 JAKOBSSON LAMP 照明器具 修理 4

ヤコブセンランプ修理も4台目。
今回のものは、今までで一番小さいランプでした。
f0053665_23255483.jpg
今回のもかなり痛んでます。フレームも曲がってます。
かろうじて一番下の輪っかは無傷。
一番下の輪っか以外は全部クギを貫いてバラします。
簡単に輪っかを作って組み直して終了と思ってましたが・・・。
あまかったです。
手曲げだけで輪っかを作ろうとするとジョイントあたりでタンパンが割れてしまったり、きれいな円になりませんでした。
何回か試しましたがダメでした。
径が小さいだけにタンパンの反発力が強いのです。
f0053665_23273584.jpg
で考えたのが治具を作る事です。
同じ径のものを作りそれに巻きつける事にしました。
そして、両面テープだけでは反発力で外れてしまいそうなので木工用ボンドとクランプで固定しました。

f0053665_23332559.jpg
結局、この治具をそれぞれの径にあわせて4種類つくり巻きつけてきれいな円のシェードを作りました。
ここまで手間がかかると思ってませんでした。
けど、この治具がないとこの小さい輪っかは作れなかったでしょう。

f0053665_23344842.jpg
そして、組み立てなおして完了。
上から1~4段目を新しく作り一番下の段は既存のままです。
そして、山形県まで帰って行きました。
運送途中が心配でしたが無事届いたようで安心しました。
有難うございました。


勉強になりました。


[PR]
by u_g66 | 2013-11-12 23:45 | ヤコブセンランプ | Comments(0)


<< 納品 オーダーメイド 玄関収納... 椅子といえば・・・ >>