カテゴリ:カメラ( 5 )

カメラ買い替えGR→coolpixs AW120


f0053665_17532988.jpg

f0053665_17533047.jpg

初代RICOH GRからnikon COOLPIXS AW120に買い替えました。
GRを修理しながら、壊れながらもだましダマシ使ってましたが…。
AW130というモデルチェンジしたモノもありましたが、旧型のAW120の方がデザインが好きなのであえて旧型をゲットしました。
人それぞれの好みにドンピシャにハマれば、新機能関係なく旧型を探してまで手に入れようとしてしまう。
これもまた、プロダクトデザイン。
そして、お気に入りのものが増える。
持ち歩くだけでもうれしい。
見てるだけでも。

ちなみにうれしくて、カメラを首にかけて自転車に乗って出かけましたが、途中でコケてしまって開封2時間で傷だらけになってしまいました。
トホホ・・・。

けど、これ買った目的は山でも海でも気を使わず使えるようにと思い買ったから全然平気です.....。
ウソです。ショックです。

けど、2.0メートルの高さから落としても大丈夫なようにできてますから大丈夫です!.....。
ショックですけど。。。。

PENTAX K-x パープル×レッドも大事に使ってますよ。
写りはK−xの方がいいですね。
画素数ってあまり関係ないみたいな気がします。



[PR]
by u_g66 | 2015-04-19 17:53 | カメラ | Comments(0)

答え......パープル×レッド  PENTAX K-x

やっとこ、画像アップ
そうです、答えはパープル×レッドでした。
レンズは、黒です。(ボディーが赤か白のみレンズ同色が選べます。)
f0053665_22242961.jpg

待ちに待ったカメラ。PENTAXのK-kの標準レンズキットです。
空けた時の印象。
「ギョッ、派手!!(分かってましたけど...)けど、なんかキレイ。ボディーちっさい」
GRでバチバチK-Xの写真撮りながら、ビールで乾杯。(ひとりで...)。
「いらっしゃ〜い。ウェルか◯〜。」
レンズを装着.....
「お〜!?。デカイ!レンズ、でかい。」
電源オン!カメラを構えて、のぞいて、
「ジュイーッ、ピピッ、ガッシャ。」
「お〜!!イイっ。ヒュー、ヒュー。やるやる〜」
典型的な音と、この覗いてる感がグッドグッド。
f0053665_2257249.jpg

あっ、自分がこの派手カメラで撮ってるのがどんな感じに見えるだろー。誰かに撮ってるところ撮ってもらお〜。
やっぱり、GRをタイマーにしてひとりでポーズ決めて撮ってみよ。
[PR]
by u_g66 | 2010-03-03 02:10 | カメラ | Comments(0)

GR 1バージョンアップ 更新

f0053665_21465039.jpg

このブログを始めたきっかけにもなった愛用の難しいカメラをバージョンアップしました。
コンバージョンレンズキットです。ちなみに中古です。
RICOH GR DIGITAL。
今では3(スリー)が出てますがいわゆる1(ワン)です。
2006年1月から使ってます。途中、一回壊れましたが保証で直しました。
しかし、ちょっと前から調子が悪く、修理するかそのまま使うか迷ってました。
が、修理して使います。
1(ワン)で頑張ります。

それと.......

最近、家具の修理のお仕事を頂きました。
団塊世代あたりの方です。
ダイニングテーブルと椅子6脚。塗装の剥がれの補修です。
その家具には、「カリモク」のプレートがついていました。
その当時は、結構なブランドと価格で販売してたんだと思います。
今、安い家具が増えて来てるのにわざわざそんなに安くない修理代を払ってまで使い続ける。
確かに、まだ使える。
勿体無い。
新品買う予算がない。
いや、まだ使いたい。
苦労して、買った。
高かったけど、頑張って買った。
このテーブルで子供たちが育った。
家族が集まる場所。
この形が好き。
これが好き。
これが合う。
直してあげよう。
など、いろいろ想像しました。

けど、結局直してこれからも使うということは、その家具達には何かがあるんでしょう。
いいですね。
そんな家具、作りたいです。

その家具は新品とはいきませんが、無事リニューアルされ、納品出来ました。
お客様にも喜んでいただけました。
いい仕事でした。
*カメラ忘れ、画像なし。スミマセン........。
[PR]
by u_g66 | 2010-02-18 23:30 | カメラ | Comments(2)

PENTAX k-x

f0053665_21501728.jpg

去年末にブログに(酔った勢いで)宣言してたんですが、一週間前にペンタックスのデジタル1眼レフカメラ、k−xを購入しました。
と言っても発注しただけ。というのもこのk−xの一番の特徴は100色の中から選べるという事です。
ボディー色が20色×グリップ色が5色で=100種類の組み合わせ。黒、赤、白はレギュラーカラーで在庫があれば即購入できるんですが、せっかくオーダーカラーで100種類選べるという事で、思い切って派手なのにしました。
すると、納期が3週間。今日で一週間なのであと2週間待ち。

もう、待ち遠しくて待ち遠しくて.....。

初めてのデジタル一眼カメラ。k−x自体は入門機らしく、値段の割にハイスペック。
それでいて色が選べる!
カメラはそんなに詳しくないですが、上手く撮れるようになりたいと思ってます。プラス楽しく。
このカメラなら、入門機で使いやすく?て、気を使わすぎず、ガンガン使えそうなところがいいなと思いました。

最近、色にこだわってる、というか色をうまくコントロールしたい。と思っていたので、新作の"やさしい家具"シリーズも色付きのメラミン化粧板を何色も使ったし(成功)、パジャマの色をあえてヘンな色を買ってみたり(失敗)だったっりと、なんか挑戦してる感じです。
そこでこのk−xは、うってつけって事です。結構、派手な色にしました。
現物が届いたら、紹介します。

さて、何色でしょ〜。

楽しいですね。


あとは、「もう、待ち遠しくて待ち遠しくて.....。」この感覚!
家具でもそうですが、U,G FURNITUREの場合は、ご注文頂いてから基本的に10日〜2週間の納期を頂いてます。
僕の場合ですが購入を決めるまでの「買おうかな〜?どうしようかな〜?」って悩む期間。
思い切って発注した時の不安もあるけど、「やったぞ〜!」っていう決断。
納品までの「まだかな〜。はよう来て〜。」っていう、そのモノが気になって、素直に楽しみに待ってる期間。
納品前日、当日のちょっと気を許せば、ニヤけてしまうピーク。
そして、そのモノが届いて、「どうぞ我が家へいらっしゃい」お気に入りの物が仲間入りしてくれる、満足感。
この、プロセスです。
これって、U,G FURNITUREの基本コンセプトなんです。これをお客様にも味わってもらいたいし,味わえるようなモノ作りをしたいと心掛けてやってます。

今回は、カメラに例えましたが、そういえば、みなさまに基本コンセプトを説明できてなかったと思いますのでブログでですが、表現できて良かったです。
[PR]
by u_g66 | 2010-02-05 23:06 | カメラ | Comments(0)

なぜ、ブログを!?

f0053665_23563949.jpg筆まめじゃない、国語の苦手な自分がなぜブログやり始めたかというと、大きなきっかけとなったのは☜コレです。もちろん、自分の家具作りに対する日常を記録、公開するっていうのがメインですけど....。デジカメを新調したんです!「RICOH GR DIGITAL」というデジカメです。まず、スタイルに一目惚れしました。お店に写真を現像しにいった時、デジカメコーナーでウロウロ。「うわっ!渋っ!!欲しっ!!!高っ(値段)!!!!」っと、心の中が激動してました。その日は、後ろ髪引かれる感じで家に帰りました。
f0053665_0563291.jpgしかし、気づくとネットでいろいろと調べてて、頭の中が「GR」のことでいっぱいになってました。その二日後に店の近くを通ったので立寄り、もう一回見てみました。う〜、買っちゃいました....。我慢出来ませんでした。けど、めちゃめちゃ気に入ってます。使いこなすぞ!っと意気込んでいる今日この頃でした。
で、いきなりですがこの上の自分の気持ちの動き、似た感じ皆さんもありません?コレです!こんな風に人の気持ちを自分の家具で動かすのが僕の目標です。カメラの話が多くなってしまってるけどコレなんです。
[PR]
by u_g66 | 2006-01-29 00:42 | カメラ | Comments(2)