カテゴリ:ヤコブセンランプ( 16 )

名作 JAKOBSSON LAMP 照明器具 修理 12・13 2台 ヤコブセンランプ 

2台一緒の修理依頼でした。
左が大きいタイプ。右が小さいタイプ。
f0053665_08350560.jpg
小さいタイプは一番上の輪っかが破損と・・・
f0053665_08241366.jpg
木部(段々になってる部分)の破損。
f0053665_08402975.jpg






大きいタイプは金属部分の破損のみ。
f0053665_08241410.jpg






小さいタイプは輪っかの製作から。
径が小さいので型板を製作。
ジョイント部分にボンドを着け、それに巻き付けクランプで固定。
f0053665_08241596.jpg
輪っかの出来上がり。
f0053665_08241590.jpg
段々の割れは木工用の接着剤で固定。
出来るだけ割れた跡を残さないように、
目立たないように
木目を合わせます。
f0053665_08402964.jpg
オリジナルと同様に両面テープと釘で固定して完了。
f0053665_08241669.jpg

f0053665_08241773.jpg




大きいタイプは鉄工所で外れてしまった部分を溶接してもらいました。
型紙も渡してたので角度もバッチリでした。
f0053665_08241632.jpg
ネジ止めで復帰させます。
輪っかがいびつな形に癖がついてしまってたので
水で湿らせたりしながら、間に新聞紙を積めたりしながら
形を整えてみました。
f0053665_08350754.jpg


そして送られてきた段ボール箱に戻して発送しました。
f0053665_08350582.jpg
今回は、初の2台修理でした。
神奈川県からブログをみてご依頼いただきました。
mさま、ありがとうございました。






[PR]
by u_g66 | 2017-06-13 08:17 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

名作 JAKOBSSON LAMP 照明器具 修理 11 ヤコブセンランプ

今回で11台目となります、ヤコブセンランプの修理です。
今回は比較的、年式が新しいものと思われ、新たな発見がありました。
今までに修理したシェードの木の種類は米松(ピーラ)でしたが、今回のモノは木目が微妙に違ってまして、
イエローパインだということが分かりました。
そこで新たにイエローパインという樹種で輪っかの元となるタンパンを特注しました。
 
f0053665_22203832.jpg


f0053665_22203909.jpg
初めてメーカー純正の段ボール箱で送っていただきました。
よく考えられてる箱なので安心しました。


f0053665_22203976.jpg
状態はメールで打ち合わせしてた通り、一番上の輪っかだけ破損している状態です。


f0053665_22204014.jpg

f0053665_09415920.jpg
取り外したモノですが、これだけ色焼けしてるんですね。

f0053665_09420002.jpg


今回、取り付けるモノ。やはり、同じ色ですね。
よかった。

f0053665_22204279.jpg
必要な寸法にカットして


f0053665_22204379.jpg
ボンドで止めて固定しておきます。


f0053665_22204449.jpg
そして、同じ位置に釘穴をあけ釘で止め、

f0053665_22204589.jpg

完成です。
色の違いはありますが、元が同じなので馴染んでいくでしょう。
今回は、福井県からのご依頼でした。
納品後もメールもいただき無事到着してほっとしました。
この度は、S様修理のご依頼ありがとうございました。


お問い合わせメールアドレス:contact@ugfurniture.com / http://ugfurniture.com/

[PR]
by u_g66 | 2016-08-29 18:46 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

ヤコブセンランプ修理。名作 JAKOBSSON LAMP 照明器具 修理 10 ヤコブセンランプ

今回で10台目となるヤコブセンランプの修理は東京は銀座の喫茶店さまからのご依頼です。
このブログを見ていただいてお問い合わせいただきました。
f0053665_12555197.jpg
段々になってる骨材も割れ、輪っかも5段とも破損していました。

f0053665_12555298.jpg
金具の部分も少々、ひずんでました。


f0053665_12555242.jpg
とにかく、全部バラシます。
新しい材料を既存のものと同じ長さに切り、釘穴も同じ位置にあけ、輪っかを作ります。
それを、5つ作り骨材に釘で固定していき、金具も取り付け.....


f0053665_12555309.jpg
完成です。


f0053665_12555397.jpg
今回は、輪っかの部分を全部取り替えたので色もそろってて違和感がないのではないでしょうか?


f0053665_12555387.jpg
最終、なるべく丸くなるように金具を微調整し....


f0053665_12555432.jpg
本体と組み合わせて全体のバランスを見て


f0053665_12555452.jpg
完成となりました。



「銀座の喫茶店で開店以来12年間大切に使用してきたランプ」とのことで
少々、ビビりましたが納品後に写真も送ってくださり、喜んでいただけてホっとしました。
f0053665_18393396.jpg

この度は、ご依頼ありがとうございました。








[PR]
by u_g66 | 2016-04-12 12:50 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

名作 JAKOBSSON LAMP 照明器具 修理 9 ヤコブセンランプ

久しぶりのヤコブセンの修理でした。
f0053665_12491149.jpg

丁寧な、梱包!これが大事です。
f0053665_12491286.jpg

運搬中の破損は、無しでした。
f0053665_12491292.jpg

1段目と3段目の修理です。
f0053665_12491287.jpg

色が違いますが、すぐ馴染むでしょう。
f0053665_12491301.jpg

大切に使われてるのがよく分かりました。


千葉県まで無事届いた様で、安心しました。
N様ありがとうございました。




[PR]
by u_g66 | 2016-02-17 12:40 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

椅子修理

子供椅子の修理を依頼されました。

f0053665_1717399.jpg
写真ではわかりませんが、横揺れが結構ありました。

f0053665_1717464.jpg
以前にも修理している形跡がありました。

f0053665_1717433.jpg
手ではずせる部分をバラしていきました。
遊びが大きい部分は簡単に抜けます。


f0053665_1717585.jpg
金具で留まってるけどバラせなくてガタの大きい部分は隙間からボンドを注入して
目立たないビスで固定しました。


f0053665_1717680.jpg
ビスを打つと目立ってしまう部分でホゾ穴が大きくなってしまってるはホゾを一回割ってくさびを入れ
ホゾを大きくし、ボンドを注入して組み直しました。


f0053665_1717661.jpg
後は、脚部分と座面部分を組みたてます。


f0053665_1717764.jpg
後は、足の長さを切って調整して完成。
かなりシッカリして、ガタは、ほとんど無くなりました。


f0053665_1717739.jpg
今回、座面と脚部分を組み立てるときに新しいボンドを使ってみました。
隙間からムニュムニュと出てくるぐらいですから遊びは完全に埋まってると思われます。
これがカチカチに固まってくれると、かなりシッカリしてくれると思います。

今回、大事に使ってらっしゃる古い家具を直させてもらいましたが椅子は人が座って体重が掛かって接合部分のガタが来たり、足がすり減ったり、
ボンドが経年劣化で切れてたりと、バラしてみて思ったのですが、次、ガタがきてもう一回修理するってなったら、
「もう直すのイヤなー」って思いました。悪い意味での嫌でなくて、「よく頑張った、お疲れさん!」の意味です。
家具にも寿命があるんじゃなないかなーって思いました。






[PR]
by u_g66 | 2015-04-08 17:16 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

名作 JAKOBSSON LAMP 照明器具 修理 8 ヤコブセンランプ


f0053665_14075510.jpg
f0053665_14093308.jpg
f0053665_14110206.jpg



f0053665_11213642.jpg

f0053665_1121388.jpg

f0053665_11213971.jpg

f0053665_11214138.jpg

f0053665_11214233.jpg

f0053665_11214493.jpg

f0053665_11214539.jpg

f0053665_11214717.jpg

[PR]
by u_g66 | 2014-10-15 11:21 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

IKEAの家具の扉も修理

f0053665_9561038.jpg

f0053665_9562953.jpg

f0053665_957472.jpg

f0053665_9571549.jpg

f0053665_9583083.jpg

f0053665_9591676.jpg

[PR]
by u_g66 | 2014-06-08 09:55 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

名作 JAKOBSSON LAMP 照明器具 修理 7-2 ヤコブセンランプ




f0053665_2025024.jpg

f0053665_2032054.jpg

f0053665_2034843.jpg

[PR]
by u_g66 | 2014-06-05 20:01 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

名作 JAKOBSSON LAMP 照明器具 修理 7-1 ヤコブセンランプ

f0053665_1781649.jpg

f0053665_1784162.jpg

f0053665_1794845.jpg

f0053665_17104252.jpg

[PR]
by u_g66 | 2014-05-12 17:08 | ヤコブセンランプ | Comments(0)

ヤコブセンランプ修理 6

f0053665_2041994.jpg

f0053665_20414364.jpg
f0053665_17505347.jpg
f0053665_17485942.jpg



f0053665_2042626.jpg

f0053665_20425651.jpg




f0053665_20443158.jpg

f0053665_20443379.jpg

f0053665_20451150.jpg

[PR]
by u_g66 | 2014-01-31 20:40 | ヤコブセンランプ | Comments(0)