カテゴリ:ニチジョウ( 144 )

そういえば、ベトナム。。。

f0053665_13011584.jpg

f0053665_13011518.jpg

f0053665_13011670.jpg

f0053665_13011692.jpg

f0053665_13011756.jpg

f0053665_13011739.jpg

f0053665_13011818.jpg

f0053665_13011856.jpg

f0053665_13011973.jpg



[PR]
by u_g66 | 2017-05-10 12:52 | ニチジョウ | Comments(0)

こどもの日 上勝ビールでハンバーガー

f0053665_13002044.jpg

f0053665_13002144.jpg

f0053665_13002244.jpg

f0053665_13002301.jpg

f0053665_13002303.jpg

f0053665_13002424.jpg

f0053665_13002456.jpg

f0053665_13002581.jpg

f0053665_13002585.jpg


[PR]
by u_g66 | 2017-05-06 12:57 | ニチジョウ | Comments(0)

ジモジモ

人生初取材の雑誌(フリーペーパー)。2000年ですよっ。かなり、成長できましたよ。けど、無くなってしまった事もあるよなー。けど、気持ちはあんまり変わって無いよーな。口ベタは直ってませんけど!(*゚▽゚*)
この、ジモジモ、宝物です。

f0053665_18555100.jpg

と言うのも、来月号のcuの取材を受けました。担当の方がこの当時も編集者をしてた方で僕の事を覚えてくれてました。読み返してみて嬉しくなったので載っけてみました。


[PR]
by u_g66 | 2017-02-12 18:24 | ニチジョウ | Comments(0)

2017年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。2017年もどうぞよろしくお願いします!
今年はいろいろ、事を起こしていく年にしたいなと思います。
2016年はいろんな仕事に携わることができ充実したお仕事をさせていただきました。
更には工場には新しい機械を導入する事がでし、事務所も改装し、仕事をする環境が整えることができました。
すごく充実していたんだと思いますが、一年が本当に「あっと」言う間に過ぎてしまい寂しく感じたのが正直なところです。
今年は、小さい事でもいいからいろいろな事、モノを残していきたいなと思いました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。



f0053665_00322962.jpg

f0053665_00323042.jpg

f0053665_00323182.jpg

f0053665_08482792.jpg


f0053665_00323151.jpg





[PR]
by u_g66 | 2017-01-05 23:19 | ニチジョウ | Comments(0)

パネルソー。お世話になりました!

f0053665_12464620.jpg

f0053665_12464745.jpg

f0053665_12464717.jpg

f0053665_12464848.jpg

f0053665_12464972.jpg

f0053665_12464928.jpg


[PR]
by u_g66 | 2016-12-16 12:43 | ニチジョウ | Comments(0)

じいちゃんの台車。


f0053665_18103347.jpg

f0053665_18103522.jpg

じいちゃんの台車を鉄くず屋に引き取ってもらいました。
僕が子ども頃、じいちゃんが材木を乗せて工場まで手押しで運んでました。
その上に乗せてもらって喜んでた思い出の台車。タイヤがつぶれてしまい、本来の用途でなく、物置き台になってました。
なかなか処分出来ませんでしたが、工場の廻りの整理、舗装工事の為、処分しました。
胸が痛い。
せめて写真をブログに残します。
おじいちゃん子ですし。

[PR]
by u_g66 | 2016-11-26 15:41 | ニチジョウ | Comments(0)

モーニングコーヒー。

最近、寒くなってきましたね。
事務所を仮移転してからミニキッチンがあるといことで、コーヒーをドリップして飲むようになりました。
豆は、ブラジルコーヒーさんの豆を配達してもらってます。
”イタリアンブレンド”(アルファロメオ好き)と、?憩い”(ホットしたいとき)の2種類をセレクトして飲んでいます。
やっぱり入れたてを飲むのが美味しいですね。
f0053665_13405375.jpg
で、この入れ物が気に入ったので紹介します。
以前から、コーヒー豆を新鮮に保存できないかなーと思ってて入れ物を探してたら
雑貨屋さんお店の棚の下の方に置いてあったこれを見付けました。

f0053665_13405401.jpg
本体は、ガラスの瓶ですが、この蓋が「お〜!」と思った機能がついてまして
取っ手の上部(スイッチみたいな)を押すと空気が抜ける穴が開きその状態で蓋を押し込んでいくと
その穴からって「シュ〜」って残りの豆の位置まで空気を抜くことができます。
そして、取っ手の上部を戻すと穴がふさがり空気が入ってない状態になります。
この状態で取っ手を持ち、持ち上げても蓋は抜けません。
真空状態なんでしょうね。


f0053665_13405543.jpg
今までのものだったら、豆が満タンは行ってる時はイイんですが、減っていくと
空間が多くなっていって、段々初めの美味しさが無くなっていく感じがしてました。
ずーっと同じ味で飲みたいのでこれすごいなって思いました。



f0053665_13405661.jpg
ここから、「シュ〜」って。


f0053665_13405633.jpg
朝が楽しみになりました。



[PR]
by u_g66 | 2016-11-09 13:38 | ニチジョウ | Comments(0)

10.9 結婚パーティー、司会、当日。

f0053665_20232239.jpg





f0053665_20233034.jpg

f0053665_20233134.jpg

f0053665_20233202.jpg

f0053665_20233379.jpg

f0053665_20233544.jpg

f0053665_20233662.jpg

f0053665_20234381.jpg




[PR]
by u_g66 | 2016-10-18 20:17 | ニチジョウ | Comments(0)

明日は、この場所で、結婚パーティー。 の司会だ。( ̄▽ ̄;)

f0053665_12450495.jpg

初めて訪れた蔵本のエミールさんで明日、結婚パーティーの司会をします。
打ち合わせ➕リハーサル。
....明日、大丈夫か⁉️ガンバロ‼️
f0053665_12450628.jpg

f0053665_12450654.jpg

f0053665_12450758.jpg

f0053665_12450999.jpg

f0053665_12451013.jpg



[PR]
by u_g66 | 2016-10-08 20:40 | ニチジョウ | Comments(0)

夏休みの宿題。「イッキャク」組み立ての体験自由研究。

デッカイ、夏休みの宿題。
自称「オイラ、将来大工になりたい!」長男。
以前、仕事で間違えて数を多く製作してしまった材料を使わせていただきました。
当時の図面も拝借させていただき、プラモデル感覚での組み立てなら図面も見れるかなと思い、
番号を振って簡単に説明して組立開始。
加工済みなので、叩き込んで、くさびを打ち込むだけ。
f0053665_22332134.jpg
図面に組立順に番号を書きます。


f0053665_22332263.jpg
材料にも同じ番号を書きます。


f0053665_22332252.jpg
番号順に組み立てていきます。
加工してから3カ月たちますが、精度は抜群でした。


f0053665_22332392.jpg
耳に鉛筆、さしてますが鉛筆使ってません。
雰囲気作りも大事!?


f0053665_22332473.jpg
台の部分の骨組が完成。


f0053665_22332525.jpg
脚の部分を組立。


f0053665_22332687.jpg
クサビを打ち込み、各組み立て部分を固めていきます。


f0053665_22332658.jpg
これは、脚を固めてます。


f0053665_22332717.jpg
座板を並べていき、
f0053665_22332805.jpg



f0053665_22380134.jpg
天端からステンレスの丸頭の釘を打ち込み、完成となりました。
やはり子供の力では難しいところもありました。


f0053665_22380218.jpg
こんな感じで使ってます。
これからの季節、良いですね。


f0053665_22380253.jpg
この自慢げな顔を見れば大満足間違いなしでしょう!


設計は、島津臣志建築設計士さんです。
以前のブログ・・・・http://ug66.exblog.jp/25246235/





[PR]
by u_g66 | 2016-08-26 22:27 | ニチジョウ | Comments(0)