人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この椅子が欲しい!チェスカ・チェア

この椅子が欲しい!チェスカ・チェア_f0053665_13582045.jpg

バウハウスデザインの家具を代表する椅子のひとつ。
基本構造となる金属パイプが、アームから背、座の下を通って前脚となり、さらに床に接しながら後方へと突き出たデザイン。後脚のないカンティレバー(片持ち突き出し構造)チェアでも特によく知られている名作椅子です。
ブロイヤーの愛娘の名を取って、チェスカ・チェアの愛称でも親しまれています。
(某メーカーコメント抜粋)
この椅子が欲しい!チェスカ・チェア_f0053665_13571296.jpg

昔よく目にした気がする椅子ですね。
(多分類似品)
その当時は、どうってコトなく普通のお安い椅子かと思ってたんですが
実は、お高い椅子やったんです。
また、ソコがそそられる。
「頑張ってお金貯めて買うぞ!」
安い類似品もあるみたいですけど、ソコは最近の流れに逆流して
「気に入ってこだわったモノ良いモノは、頑張って手に入れ所有する!」
精神で行きたいと思います。
気が変わるかもしれないですが・・・(といっても椅子の種類が変わるだけ。)

パッション事務所置ければ最高!!
by u_g66 | 2011-08-24 14:54 | ニチジョウ | Comments(0)


<< 大きなR型天板 今日の現場から >>