人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー

10月X日、三嶺に行ってきました。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6441389.jpg


羽ノ浦出発~八万ローソン(Hっちゃん)~佐那河内~神山~木屋平~見ノ越~名頃駐車場到着
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6445030.jpg


三嶺は、2人共初めてだったのでドキドキです。
地図も写真にとってイザ出発。ちなみにHちゃんは登山2回目で三嶺チャレンジ。
(ボクは3回目。)
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6453417.jpg


まずは、一応車も通れる林道を歩きます。そして林道をショートカットする感じで一回山に入ってまた、林道に出てやっと登山口が出てきます。この間45分ぐらい。途中、初老夫婦と話しをしながら三嶺の情報を聞きました。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6464848.jpg

三嶺登山口。ほんまにここからでいいんかな~ってな感じで不安ながらもスタート。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6472288.jpg


途中、気の根っこの階段。コレもTVや漫画の世界。
始めっから、ず~っと結構な傾斜の上り。
道しるべは、木に赤いリボン(テープ)が不定期に巻きつけてあるのと土を踏み慣らしてあるのがなんとなくわかる道。周りは木々。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6475285.jpg


途中、写真のように看板が立っててこの木には「たぬきのかんざし」ってかいてありあました。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_648484.jpg


登山口から2時間程度歩いたらやっと空が開けてきてここが一番印象に残ったかな?
道はガレ場って言うのかな?ガレキの上を歩く。ちょっと足が滑ってガレキが転がりだすと下を歩いてる人にあたってしまうんちゃう?コレが道!?っていう感じでした。そして空が青く、木々が紅葉してたし、最高でした。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6492885.jpg


そして、頂上手前にある山小屋(ヒュッテ)と池。写真、奥にとんがってるのが頂上です。
この景色は、本とかによく載ってますね。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_650984.jpg

ちなみにこの山小屋、今、淡路の現場でご一緒してる大工さん(徳島県の池田)Tさんが立て替えたみたいです。夏場でも寒かったとか、ヘリコプターで材料運んだとか、池が風呂代わりだったとか、いろいろ面白い話が聞けました。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_65048100.jpg


ここまで、約2時間半で登りました。
三嶺は、剣山と違ってヒュッテは無人なので食料を買いこんでいきました。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6511412.jpg


本日のメニューは、スープチャーハンとグリーンカレーです。
お湯でもどすだけなのでチョ~簡単。
熱々で食べれたので美味しかったです。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6514662.jpg


で、お決まりの食後のコーヒー。
美味いぞ!!Hっちゃん!
上の写真のヒュッテと池、山頂。そして遠くにジロウギュウ剣山を見ながらの食事は最高でした。
ブログ書いてる今でも興奮します。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6521032.jpg


そして、昼食後休憩をして山頂トライ。
食べ過ぎたせいか休憩しすぎたせいかちょっと登っただけで息苦しくなって気が遠くなる感じになって、また休憩しました。
で、登頂....。(あれ、頂上の写真が無いですね。追加します。)
というのも、山頂は曇ってました。(だから印象に残ってナインかな?)
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_652444.jpg


そして、三嶺山頂を後にし、池の周りを廻ったりして来た道を帰りました。
下りは、ブレーキを掛けながら歩くのが膝とかしんどかったので始め小走りだったりちょっと飛んだりしながらおりました。
妙にテンション上がって楽しくて楽しくてキャッキャッッ笑いながら下ってたらおじさんたちに「サル見たいやな」って言われました。
途中、コケの生えてる倒木があって神秘的でした。
耳を当ててみたりしました。
何も聞こえませんでした。
この時、コケってフワフワとおもってたら意外としっかりしててコシがあるんだなーって思いました。
タフボーイマウンテン 三嶺 10月Xデー_f0053665_6533196.jpg

そして、下山。
約1時間半でおりてきました。
上りはきつかったけど、ホント、楽しかったです。
ありがとうございました。
三嶺。

そのあと、近くの温泉に入って疲れを癒しました。

で、タイトルのⅩデーの意味は、その日13人が遭難した日だったんです。
次の日のニュースや新聞で知りました。
同じ日で同じルートで登った人たちでした。
すれ違ったりした記憶は無かったです。

山を甘く見てはいけないなとあらためて思いました。
by u_g66 | 2011-11-18 07:02 | | Comments(0)


<< メープル無垢材 ダイニングテーブル納品....... >>