人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコ 5ヶ 完成  答え:ポスト

先日、「ハコ」5ヶ作ってたのが完成しました。
答えはポストでした。
お世話になってる内野設計さんの建物にポストを作るというお仕事でした。
このポストも内野設計さんデザインです。
ハコ 5ヶ 完成  答え:ポスト_f0053665_911530.jpg

各建物には玄武・青龍・朱雀・白虎と名前がついていて、ポストのフタも色が塗り分けられてます。
材料は、杉材。
鍵と転び止め、ステーが付いてます。
フタの塗装は、特殊塗装を得意とする塗装屋さんで塗ってもらいました。杉の木目を残しながら各色を染色しています。
シブ、キレイです。
更に外部に取り付くもので痛みやすいだろうということでその塗装屋さんのススメで今回始めてセラミック塗装というものを全体に施しました。
その塗装にも限度があると思いますが、出来るだけキレイ状態が続いてくれるようにという思いです。
ハコ 5ヶ 完成  答え:ポスト_f0053665_93988.jpg

この建物は、仮設住宅をテーマに建築された海部観光さんの社員寮です。
4つの仮設住宅が中庭にあるケヤキの木を中心に風車状に建てられてます。
それにあわせてポストも風車状に設置しましました。案内板にもなってますね。
ハコ 5ヶ 完成  答え:ポスト_f0053665_98821.jpg

郵便屋さんもうれしくなりそうです。
この建築は、東日本大震災以降、仮設住宅についての内野設計さん、海部観光さん、関係者。そして、実際に被災を受けた方々のいろんな思いの詰まった建築です。
ハコ 5ヶ 完成  答え:ポスト_f0053665_1092265.jpg

建物の詳しいコンセプト、写真等はこちらをどうぞ!-----click!!
by u_g66 | 2012-06-01 09:38 | ゲンバ | Comments(2)
Commented by uch at 2012-06-03 08:21 x
丁寧なご紹介、ありがとうございます!!
きれいですねポスト、「郵便やさんもうれしくなりそう」というのが
UGさんらしいな(笑 ほんまそうですね!
Commented by u_g66 at 2012-06-04 12:46
コチラこそ、いつもいろいろ珍しいお仕事ありがとうございます!(笑)


<< 杉材 ナラテーブル >>